協会からのお知らせ

検索条件:「海」

【一般向け・会員向け】海の日

我が国は、四面を海に囲まれ、世界でも最も海の恩恵を受ける国の一つであることは、国民のだれもが承知しているところです。我々は、古くから海に生活の多くを依存するとともに、海を交通の手段に活用して文化等の交流を図り、海と親しみながら今日の日本を築き上げてきました。地球上の70%を占めている海は、まさに、我々にとって母なる海なのです。
さらに、海の環境を保全すること、海洋資源の開発は、人類のさらなる発展の礎ともなる重要なものです。

このような観点から、海の日が、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」として、平成8年から国民の祝日となりました。当初は7月20日でしたが、平成15年からは7月の第三月曜日になりました。

 

参考: 海の日(海事広報協会)

 

祝日に関して、詳しくは内閣府HPまで

【一般向け・会員向け】2012年07月01日 ホームページリニューアルのお知らせ

平成24年7月1日(日)、社団法人日本ホテル協会はホームページをリニューアルいたしました。
デザインとサイトの機能を一新し、皆様にとって利用しやすいホームページを目指してまいります。
 
■ウエブサイトの特徴
日本ホテル協会のスケールメリットを最大限生かし、客室・レストラン・宴会場・会議室など、30,000件を超える会員ホテルの生の情報を配信しています。
 
■海外のお客様に「日本の魅力」を配信
訪日外国人のニーズが見込める、お祭り・料理・スポットなど日本の観光情報に合わせたホテル情報を配信しています。
 
■企業の「会議・ご宴会担当者」に向けた情報を配信
2,800を超える宴会場・会議室の中から正餐・立食・スクール形式など、ご利用のプランや人数で調べることができます。
※調べた内容は「マイリスト機能」で並べて表示して見比べることができます。
 
■最新のホテルウエディング情報を配信
1,300を超えるウエディング情報の中から、チェペル・神前・人前などのプランなどの様式や最大人数などでホテルウエディングを調べることができます。
 
■ディナーショーなどのイベント情報を配信
ディナーショーやブライダルフェアなどのイベントや季節の宿泊キャンペーンなど会員ホテル独自の企画を配信しています。
 
 今後も皆様のお役に立てるような情報を掲載してまいります。