特集記事

日本ホテル協会 第5回社会的貢献会長表彰 優秀賞

地域のために、地域とともに
「有難き、ホテル。」が展開するSDGs

SHIROYAMA HOTEL kagoshima
城山は、今も昔も鹿児島の人々の憩いの森。郷土の英雄、西郷隆盛の終焉の地としても大切にされている。その城山にホテルの建設計画がもちあがったとき、反対の声は大きかった。SHIROYAMA HOTEL kagoshima(以下、SHIROYAMA HOTEL)には、そうした試練と誠実に向き合い、地元に受け入れられてきた歴史がある。

記事を読む→
日本ホテル協会 第5回社会的貢献会長表彰 優秀賞

お客様とともに取り組む
「気づけばSDGs」

ホテルニューオータニ
都心にありながら、2万坪の敷地に日本庭園をも有するホテルニューオータニ。家族団らんから国際会議まで、毎日、国内外からさまざまなゲストを迎えている。今回は、環境問題に独自の視点で取り組む「気づけばSDGs」活動が注目され、栄誉を得た。子どもたちの食育体験イベントやシェフによる実演ライブ配信など、ホテル側の取り組みを広く発信し、お客様とともに取り組む姿勢が高く評価されたのだ。

記事を読む→
日本ホテル協会 第5回社会的貢献会長表彰 優秀賞

美術館のようなホテル
アートを通じて「共通価値の創造」へ

パークホテル東京
東京都港区にあるパークホテル東京では、2020年に「SDGs宣言」を発表。「パートナーシップ/コミュニティ」「働きやすい職場づくり」「環境への取り組み」「健康と安全」の4つの重点テーマに基づき、さまざまな施策を進めてきた。

記事を読む→
日本ホテル協会 第5回社会的貢献会長表彰 優秀賞

ユニークなユニフォームが見せる
誰もが輝くジェンダーレスな未来

メズム東京、オートグラフ コレクション
メズマライジング(mesmerizing=魔法をかけるように、人々を魅了する)という言葉をホテル名の由縁とするメズム東京、オートグラフ コレクション。今回、優秀賞に輝いた理由は、五感を刺激するスタイリッシュな空間で、イキイキと働くスタッフのユニフォーム(制服)にある。

記事を読む→
日本ホテル協会 第5回社会的貢献会長表彰 優秀賞

フルーツパークは「復興の象徴」
東北の活性化と観光の推進力に

ホテルメトロポリタン仙台
仙台市東部の海浜地帯。若林区荒浜の地に、年間を通して果物狩りが楽しめる人気の大型観光果樹園が広がっている。運営するのは、JR東日本傘下の仙台ターミナルビル株式会社(以下、仙台ターミナルビル)。ホテルメトロポリタン仙台の運営母体でもある。

記事を読む→
日本ホテル協会 第5回社会的貢献会長表彰 優秀賞

お客様の声、従業員の声から実現した
誰もが安心して使えるトイレへの配慮

リーガロイヤルホテル(大阪)
大阪を代表するシティホテルのひとつであるリーガロイヤルホテル。創業より89年にわたり、宿泊、宴席、婚礼、レストラン&バーなど、さまざまなシーンでお客様を迎えてきた、伝統と格式を誇るホテルである。

記事を読む→

ホテルの最前線

トピックス

新入会ホテル

開放感あふれる景色を一望できる宿泊特化型ホテル

小田急ホテルセンチュリーサザンタワー
小田急ホテルセンチュリーサザンタワーは、新宿駅南口やバスタ新宿から徒歩3分と駅近で利便性にも恵まれた宿泊特化型ホテルとして、1998年4月に開業以来、国内外を問わず多くのお客様にご利用いただいています。

記事を読む→
お知らせ

令和6年 春の褒章
黄綬褒章受章

令和6年春の褒章が4月29日付で発令され、日本ホテル協会関係では3名の功績者が黄綬褒章を授与されました。
褒章伝達式は5月14日(火)に国土交通省で行われ、その後、受章者は宮中に移動し天皇陛下に拝謁しました。
なお、黄綬褒章は業務に精励して衆民の模範である者に授与されます。

記事を読む→
お知らせ

令和6年
観光関係功労者国土交通大臣表彰

4月22日(月)、国土交通省にて観光関係功労者国土交通大臣表彰が行われました。
日本ホテル協会からは従事者7名が功労者として式典に出席し(欠席1名)、斉藤鉄夫国土交通大臣より表彰状を授与されました。

記事を読む→
お知らせ

日本ホテル協会から発信
漫画で知るホテル業界の仕事

日本ホテル協会では、「ホテルでの働き方とやりがい」をテーマとするオリジナル漫画を制作し、この2月から協会ホームページに掲載しています。ホテルスタッフの代表的な仕事である「フロント」「ドアマン」「調理」「サービス」「ブライダル」「営業」の6つの職種について、それぞれのスタッフを主人公とする日常の物語を描いたもので、これから就職活動の時期を迎える学生を主な読者対象としています。

記事を読む→

イベント&セミナー

経営者セミナー

EXPO2025 大阪・関西万博を機に観光振興の全国展開を

3月27日(水)、会員ホテルを対象に帝国ホテル東京で経営者セミナーを開催しました。講師にお迎えしたのは、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会担当局長の堺井啓公氏。開幕まで1年を切る大阪・関西万博の準備状況や、万博を機とする全国的な観光政策への期待が語られました。

記事を読む→

View Point

多文化の視点

桂福龍さん(落語家)

私が生まれ育ったのは北米大陸のほぼ真ん中、カナダ・マニトバ州の州都ウィニペグという街です。家族とは英語で話し、幼稚園から高校までフランス語の学校に通い、さらに高校1年からは日本語の授業も受けました。

記事を読む→