トピックス

新入会ホテル

開放感あふれる景色を一望できる宿泊特化型ホテル

小田急ホテルセンチュリーサザンタワー
小田急ホテルセンチュリーサザンタワーは、新宿駅南口やバスタ新宿から徒歩3分と駅近で利便性にも恵まれた宿泊特化型ホテルとして、1998年4月に開業以来、国内外を問わず多くのお客様にご利用いただいています。

記事を読む→
お知らせ

令和6年 春の褒章
黄綬褒章受章

令和6年春の褒章が4月29日付で発令され、日本ホテル協会関係では3名の功績者が黄綬褒章を授与されました。
褒章伝達式は5月14日(火)に国土交通省で行われ、その後、受章者は宮中に移動し天皇陛下に拝謁しました。
なお、黄綬褒章は業務に精励して衆民の模範である者に授与されます。

記事を読む→
お知らせ

令和6年
観光関係功労者国土交通大臣表彰

4月22日(月)、国土交通省にて観光関係功労者国土交通大臣表彰が行われました。
日本ホテル協会からは従事者7名が功労者として式典に出席し(欠席1名)、斉藤鉄夫国土交通大臣より表彰状を授与されました。

記事を読む→
お知らせ

日本ホテル協会から発信
漫画で知るホテル業界の仕事

日本ホテル協会では、「ホテルでの働き方とやりがい」をテーマとするオリジナル漫画を制作し、この2月から協会ホームページに掲載しています。ホテルスタッフの代表的な仕事である「フロント」「ドアマン」「調理」「サービス」「ブライダル」「営業」の6つの職種について、それぞれのスタッフを主人公とする日常の物語を描いたもので、これから就職活動の時期を迎える学生を主な読者対象としています。

記事を読む→
調査レポート

日本ホテル協会
「カーボンニュートラル行動計画」
2022年度フォローアップ調査報告

日本ホテル協会は、地球温暖化対策の取り組みのひとつとして、経団連が推進する「カーボンニュートラル行動計画(旧 低炭素社会実行計画)」に参画しています。また、そのフォローアップ調査として年1回、会員ホテルにおけるエネルギー使用状況調査を行い、経団連および国土交通省へ報告。2022年度の調査結果がまとまりましたので、ご紹介します。

記事を読む→