協会の主な活動

  • ホテル産業の振興のために

    日本ホテル協会では、日本のホテル産業の発展と観光立国の実現に貢献するため、そして、ホテル業が抱える様々な問題の解決するために、国や与党へ様々な提言や要望活動を行うとともに、国の各種検討会や行事にも積極的に参画しています。
    特にコロナ禍においては、国の感染防止対策や旅行支援策、宿泊業界の支援につき様々な要望を行いました。
    また、ホテル産業に関係する国の法制度や予算・税制につき、会員ホテルに迅速にわかりやすく情報提供しています。 また、国際ホテル・レストラン・ショー、FOODEX JAPANなどの展示会を開催し、ホテル産業における施設・設備・食材などについて最新情報の提供も行っています。

  • ホテルのサービス水準の向上のために

    ホテルの品質は、そこで働くスタッフのクオリティでもあります。日本ホテル協会では従業員の職務能力・資質向上のためのマニュアルやDVDを作成し、協会加盟ホテルのみならずホテル教育専門学校や旅館などにも提供し、宿泊産業全体の質的向上に貢献しています。
    また、海外からのお客様をお迎えするにあたり、「中国語・韓国語ホテル会話ハンドブックとCD」を作成しています。
    さらに、幹部育成セミナー、ホテルウエディングコーディネーター・ワークキャンプ等の研修会を行うほか、技能五輪国際大会ホテルレセプション職種の代表選考を行っています。

  • ホテルの社会的な役割の遂行のために

    安心・安全で快適な施設・サービスの提供はホテル事業の社会的責務です。火災や地震、感染症等への対応策に関する調査・研究など、お客様の安全確保のための活動は勿論、バリアフリー、環境、フードロスなどホテルが社会的に果たしていくべき役割を考えていくことも日本ホテル協会の大切な使命です。このため、SDGs委員会を設置し、カーボンニュートラル行動計画のフォローアップなどの対応を進めるほか、社会的貢献に対する会長表彰により会員ホテルによる先進的取り組みを表彰しています。

  • 経営のサポートのために

    よりよいサービスの実現も、安定した経営あってこそ。日本ホテル協会では、会員ホテルの経営の参考資料として、全国主要ホテル経営実態調、労務関係参考資料、宿泊関係統計資料などを発行しています。また、ホテルの経営者を対象とした「トップセミナー」を開催しています。
    また、ホテル経営に当たって法律や会計上疑問が生じるような場合には、関係省庁、顧問弁護士や公認会計士などの協力を得て、事務局から回答サービスを行います。

  • ホテルの利用促進のために

    協会会員ホテルの一層の利用促進のため、協会ホームページを通じた会員ホテルの詳細情報の提供や会員ホテルを網羅したガイドブック「THE HOTEL INDEX」(日本語版、英語版、中国語・韓国語版)を刊行しています。また、協会の広報誌として「ホテルレビュー」を発行し、協会のブランド向上を図っています。

組織図