©️サエグサケイ/コルク

著作権等

漫画で知るホテル業界の仕事

©️サエグサケイ/コルク

著作権等

あなたもホテル業界で
働いてみませんか

『ホテル』には様々な物語があります。
結婚式、旅行、記念日、ディナーなど、
どれも人生のなかで大切な想い出に残るシーンの特別な舞台となります。
そんな素敵な想い出を裏でサポートする人達がホテルスタッフです。

ホテルスタッフには、フロント、ドアマン、シェフ、営業、、、など様々な職種があります。
ホテルで働くことは人の「笑顔」と「想い出」をつくること。
そのために、日々奮闘している6人のホテルスタッフの仕事ぶりとやりがいを漫画でご紹介します。

ドアマン

Doorman

ドアマンはホテルの玄関で、お客様の出迎えや見送り、車の呼び出し、タクシーの配車などを行います。また、ホテル玄関の整理・警戒も大切な業務です。お客様からホテル施設の場所や営業時間、宴会、催し物などをよく質問されるため、ホテル館内の最新情報を常に把握し、笑顔とホスピタイティの気持ちでお客様をお出迎えします。

フロント

Reception

フロントは、お客様のチェックイン・チェックアウト、精算の対応、予約管理や館内情報の提供、観光スポットやレストラン、交通手段などをご案内します。お客様とコミュニケーションを取りながら、快適で満足度の高い滞在を提供することがホテルフロントの主な役割です。

調理

Chef

朝食では家庭では味わえないバラエティー豊かな食事を提供致します。
ランチではゆっくり食事を楽しみたい方や限られた時間で食事をされたい方、様々なお客様に対応してお料理を提供しています。
ディナーでは特別な日や大切な人との記念日など、高品質な食材を使用した料理、独創的な料理、地元の食材を活かした料理等、工夫を凝らしたものを提供しています。

サービス

Service

ホテルのレストランはお客様の非日常の空間を提供しています。美味しい料理、心地よい空間、スタッフとの会話、お客様に幸せな時間を過ごしていただく事がレストランサービススタッフの役割です。
お料理を通じてお客様の心に寄り添うホスピタリティと、料理の知識、食器やカトラリー、ワインやお酒まで幅広い知識が求められます。

ブライダル

Wedding Planner

近年、結婚式はいろいろな形に多様化しています。
ホテルのウエディングプランナーは新郎新婦やご両家にとって一生の想い出となるよう新郎新婦のこだわりやご希望を伺い、その期待を超える提案が出来る、高いスキルとホスピタリティが求められます。ホテルマンとしてウエディングのプロとして両方の勉強が必要となります。
披露宴で新郎新婦、ご両親の最高の笑顔を見る事は何事にもかえがたい感動があります。

営業

Sales

営業は企業のパーティやツアー旅行、ホテルイベントやレストラン、客室等、ホテルの全ての商品を、セールス活動を通じて、お客様にホテルをご利用いただく事が仕事です。
コミュニケーション能力や交渉力はもちろん、リサーチ力や行動力を求められるホテルの重要な役割です。