協会刊行物

出版・刊行物

"THE HOTEL INDEX 日本語版"のご案内

都道府県別に、ホテル協会会員ホテルの情報を掲載。(1頁に1ホテル)
ホテルの写真とともに、紹介文(ロケーションやサービスの概要)、連絡先、施設案内、室料等のデータを記載。
旅行の楽しみを広げる情報として、日本国内の世界遺産や国立美術館・博物館、各エリアの郷土料理、ホテル用語集を紹介。

■規 格 :210×148mm
■カラー :4色

"THE HOTEL INDEX 英語版"のご案内

都道府県別に、ホテル協会会員ホテルの情報を掲載。(1頁に1ホテル)
ホテルの写真とともに、ホームページや料金、対応クレジットカード、交通案内等のデータを記載。
ビザ・通関規制、通貨、空港から都市へのアクセス方法、時差、気候など訪日外国人旅行者に向けた日本の基礎情報の掲載をはじめ、日本国内の世界遺産や国立美術館・博物館、各エリアの郷土料理紹介。
また、訪日外国人旅行者対応観光案内所施設である全国の"ビジット・ジャパン"案内所の情報も掲載。(協力:(独)国際観光振興機構)

■規 格 :210×148mm
■カラー :4色

"THE HOTEL INDEX アジア版"のご紹介

都道府県別に、ホテル協会会員ホテルの情報を掲載。(1頁に1ホテル)
拡大するアジア市場誘致のため、中国語(繁體中文、筒体中文)および韓国語で表記。
ホテルの写真とともに、ホームページや料金、対応クレジットカード、交通案内等のデータを記載。
ビザ・通関規制、通貨、空港から都市へのアクセス方法、時差、気候など訪日外国人旅行者に向けた日本の基礎情報の掲載をはじめ、日本国内の世界遺産や国立美術館・博物館、各エリアの郷土料理紹介。
また、訪日外国人旅行者対応観光案内所施設である全国の"ビジット・ジャパン"案内所の情報も掲載。(協力:(独)国際観光振興機構)

■規 格 :210×148mm
■カラー :4色

防災の手引き

内容
防災に関わる基本事項として、火災予防及び火災・避難時の避難における8項目シーン「お客様へのお願い」「お部屋に着きましたら」「火災を出さないために」「火災を発見したら」「非難される場合には」を網羅しています。

 

特徴
・日本語、英語、中国語(簡体字/繁体字)、韓国語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、アラビア語の8言語に対応しています。
・ホテル独自の手引きとして「ホテル名・ロゴ」を入れることができます。

"メニューを正しく理解するためのハンドブック 第2版(2017年7月)"のご案内

内容
平成26年に「メニューを正しく理解するためのハンドブック」を発行した後、消費者庁からメニューガイドラインが公表され、また、食品表示法の施行に伴い、食品表示ルールがJAS法から食品表示法に一元化され、新たなQ&Aも出されています。
第2版は、これらの変更点を踏まえて、2017年7月に内容の見直しを図りました。
本ガイドブックを活用いただき「メニューの重要性」について、
理解を深めていただければ幸いです。

 

特徴
・胸ポケットに入れてすぐに取り出せる、A5板のポケットサイズ
・メニュー表示に係る様々な法律を取り上げた解説
・イラストを用いた分かり易い解説

INDEX
1.メニュー表示と異なる食材を使用してしまった原因はどこにあるのでしょうか?
2.メニューはどのような性格をもっているのでしょうか?
3.メニューの不適正表示防止のため必ず理解しておくべき景品表示法
4.JAS法とメニュー表示との関係
(農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律)
5.食品衛生法とメニュー表示の関係とは
(特に食物アレルギーについて)
6.メニュー等の適正表示を継続していくために必要なことは?
7.サービス部門によるメニューの説明責任・説明能力を高めましょう!

ホテル業と消費税の軽減税率制度等に関する Q&A 平成 31年2月4日版

領布価格

会員:1部につき¥2,000

一般:1部につき¥3,000

A4判 40ページ

内容

平成26年4月と平成27年10月の2度にわたる消費税率の引上げ等を内容とする「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法の一部を改訂する等の法律」(平成24年法律第68号)が昨年8月に公布されました。

本冊子は、平成25年5月15日時点で会員ホテルから寄せられたご質問を中心に取りまとめたもので、38の「Q&A」として構成しています。

"中国語・韓国語ホテル会話ハンドブック"のご案内

CDの内容

・冊子とDCを併用すれば、繰り返し学習に効果を発揮
・118の会話と68の基礎単語を収
・ワンポイントレッスンを掲載
はじめて中国語・韓国語を学ぶ人のためのヒントとなるポイントをまとめています。
・使い勝手の良い3つの章立構成(基本編、応用編、日付、時間)ハンドブックの内容
【基本編】
50の会話を収録しています。応用のための秘訣や注意点を収録しています。
【応用編】
チェックイン、チェックアウト、客室へのご案内、客室番号のご案内、場所のご案内、具合の悪い人を見つけたら、の6つのシーンに対応しています。
【日付や時間】
日付や時間などの単語は、実践で応用できるように編集しています。



価格
CD版:1,000円(会員300円)、ハンドブック版:500円(会員200円)
価格に送料は含まれておりません。

広報誌 "HOTEL REVIEW(特集:どうなる?ポスト2020〜経営・経済の視点から読む近未来予想〜)"のご案内

■最新号ご案内
■特集 どうなる?ポスト2020〜経営・経済の視点から読む近未来予想〜

 

ホテル業界を取り巻く直近の話題や社会の動きを捉えた
特集企画をはじめ、会員ホテルの先進的な取り組み事例、
文化人等による連載記事などを交え、ホテル・観光業に
かかわる幅広い読者の皆様に向けて、鮮度の高い話題と
ホテル経営に役立つ情報を提供しています。

ホテルの基本サービスマニュアル レストラン編

新刊 頒布価格:※税込/送料別
会員ホテルの方=¥1,000
一般の方=¥2,000
ページ数:92ページ・大きさ:B5

レストラン編マニュアルは、ホテルのレストランの基本サービスについての詳細を記載しています。
DVD版と併せてお使いいただくことで、より効果的な研修教材となります。

■マニュアルの特徴
① 料飲部門の特性を記載。
② 身だしなみ・言葉遣い等レストランスタッフの基本姿勢を記載。
③ 食中毒予防や体調管理等レストランスタッフにおける衛生・安全管理を記載。
④ 第4章「レストランサービスの実践」は、DVD版に関連するQRコードを記載。
⑤ フレンチレストランで使われるフランス語等、専門用語解説を記載。

■章立て
第1章「ホテルの組織と料飲部門」
第2章「基本姿勢」
第3章「衛生・安全管理」
第4章「レストランサービスの実践」
第5章「レストランサービス資料編」

ホテルの基本サービスマニュアル 宿泊編

新刊 頒布価格:※税込/送料別
会員ホテルの方=¥1,000
一般の方=¥2,000
ページ数:72ページ・大きさ:B5

宿泊編マニュアルは、ホテルの宿泊部門の基本サービスについて、ホテルスタッフの役割ごとに詳細を記載しています。
DVD版と併せてお使いいただくことで、より効果的な研修教材となります。

■マニュアルの特徴
① 宿泊部門の特性を記載。
② 身だしなみ・電話対応等のホテルスタッフの基本姿勢を記載。
③ 章立ては「予約→お見送り」の流れで構成し、各章に「スタッフの役割」を記載。
④ ホテルスタッフの会話/コミュニケーションの具体例を記載。
⑤ 専門用語解説を記載。
⑥ ルーム・インスペクションのチェックリストを記載。

■章立て
第1章「ホテルの組織と宿泊部門の役割」
第2章「基本姿勢」
第3章「宿泊予約」
第4章「お出迎え / チェック・イン」
第5章「ご滞在中」
第6章「チェック・アウト / お見送り」
第7章「客室係の業務」
第8章「バリアフリー対応」

ホテルの基本サービスマニュアル ハウスキーピング編

既刊 領布価格:各編共(1部につき)
会員ホテルの方=¥500
一般の方=¥1,000
(平成10年12月 初版印刷)
A4判 60ページ

ハウスキーピングとは(宿泊部門とハウスキーピング、宿泊部門の組織と業務、ハウスキーピング業務、スタッフの心得、社員の役割と作業の管理)/客室につ いての基礎知識(ホテルの種類と客室構成、客室の種類と特徴、客室の設備・備品など)/ハウスキーピング作業の基礎知識(スタッフの構成と配置・役割、鍵 の管理とセキュリティー、お客様への対応マナー、清掃とメンテンス、作業の準備と用具など)/ハウスキーピング作業(作業の基本的な流れ、作業の実務、 ターンダウン、作業終了後の片付け・準備など、パブリック部分の清掃、インスペクション、インベントリー、さまざまな対応)

ホテルの基本サービスマニュアル バンケット編

既刊 領布価格:各編共(1部につき)
会員ホテルの方=¥500
一般の方=¥1,000
(平成9年12月 初版印刷)
A4判 60ページ

ホテルのバンケット/宴会の基礎知識(種類と形式、受付業務、宴会部門の組織と役割など)/宴会の実務知識(宴会の管理、宴会の開催準備、お客様への対 応、メニュープラン、終宴会の諸作業など)/サービスの実際(サービスの態勢、準備作業の実務、サービスの実務)/その他の宴会(婚礼、法事)など

ホテルの基本サービスDVD レストランサービス

頒布価格:※税込/送料別
会員ホテルの方=¥2,000
一般の方=¥4,000

本DVDは、ホテルスタッフの新人研修の際に皆さまに知ってほしい、感じてほしいレストランサービスについて「① お出迎えからお見送りまで、② テーブルサービスの実践、③ 先輩からのメッセージ」の3部構成で取りまとめたDVDです。

Chapter【全編再生26:48】
① 【10:26】レストランにおけるサービス (お出迎えからお見送りまで)
② 【11:10】テーブルサービスの実践
③ 【04:00】先輩からのメッセージ

ホテルの基本サービスDVD 宿泊編

頒布価格:※税込/送料別
会員ホテルの方=¥2,000
一般の方=¥4,000

本DVDは、ホテルスタッフの新人研修の際に皆さまに知ってほしい、感じてほしいホスピタリティについて「予約→ご到着・チェックイン→客室へのご案内→ご滞在中→チェックアウト・ご出発」の流れに沿って、そのエッセンスをちりばめて編集したDVDです。

Chapter【全編再生13:38】
① 【00:30】予約
② 【02:55】ご到着・チェックイン
③ 【05:10】客室へのご案内
④ 【05:48】ご滞在中
⑤ 【09:35】チェックアウト・ご出発

ホテルの基本サービスDVD ハウスキーピング

領布価格:各巻共 ※ 送料別
会員ホテルの方=¥10,000
一般の方=¥20,000

ハウスキーピング・1
時間:29分
ハウスキーピングとは、勤務に入る前に、ルーム係の心得、チェックアウトルームの清掃(メイクベットを除く)、インスペクション等

ハウスキーピング・2
時間:29分
メイクベット、清掃の種類(オキュパイドルーム、ベイカントルーム、中掃除、大掃除)、その他のハウスキーピングの仕事、ハウスキーピングとは

ホテルの基本サービスDVD バンケット

領布価格:各巻共 ※ 送料別
会員ホテルの方=¥10,000
一般の方=¥20,000

バンケット・1(準備)
時間:20分
様々な様式の宴会の予約受付から、お客様との打合せ、当日のスタンバイに至るまでのホテル内での諸手配など宴会担当者が行う準備態勢づくりまで

バンケット・2(サービス)
時間:24分
ホテルとのお客様との打合せによって出来上がった宴会プログラムに基づいた会場づくりと、お客様の送迎、会場でのサービスのポイントなど

ホテルの基本サービスビデオ 「安全はサービスの基本です -ホテルの防災設備と初期対応-」

領布価格:各巻共 ※ 送料別
会員ホテルの方=¥10,000
一般の方=¥20,000

時間:25分

館内の防災設備とお客様への説明、防災センターでの研修、ホテルにおける防災訓練、普段からの心得え、ホテルの一般的消防用設備等ホテルマンが身につけておくべき防災に関する基礎知識

制作物

外国人宿泊者に対するパスポートの呈示等のお願いに関するノーテイス

パネルはアクリル板・縦20cm・横26cm・L型で、会員ホテルには一枚を無料で、追加注文を希望されるホテルには一枚5,000円(税込・送料別)で頒布いたします。

「STOP!飲酒運転」卓上パネル

パネルはアクリル板・縦15cm・横15cm・L型で、会員ホテルには一枚を無料で、追加注文を希望されるホテルには一枚600円で頒布いたします。

新型インフルエンザ感染症予防のためのメッセージパネル

パネルはアクリル板・縦8cm・横12cm・L型で、希望されるホテルには一枚300円で頒布いたします。

リンクバナー

リンクバナー(200×50)サイトへリンクする場合は、本バナーをご利用ください。

リンクバナー(200×50)サイトへリンクする場合は、本バナーをご利用ください。

リンクバナー(150×50)サイトへリンクする場合は、本バナーをご利用ください。

リンクバナー(150×50)サイトへリンクする場合は、本バナーをご利用ください。